『MP3プレーヤー』で英語三昧生活

◆MP3でリスニング上達しちゃおー◆MP3プレイヤーで音楽だけとゆーのは、もったいないよ◆イ~ッパイ英語を詰め込んで、いつでもどこでも Let's study ENGLISH!!◆無料で できちゃう方法教えます◆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北極海探検



タイトル:
 Arctic Ocean Expedition Reveals Surprising Diversity and Abundance of Life
英語音声ファイル・ダウンロード:
 リスニング用ファイル(MP3形式)はこちら
MP3再生時間:
 4分56秒
翻訳サイトで英文翻訳:
 ここから翻訳サイトへ
サイト:
 VOA

英語本文:(上の英語音声と同じ内容です)

続きを読む

テーマ:英語教材 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2005/08/12(金) 23:08:26|
  2. English please ! 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

広島・原爆の日

8月6日は、広島に原爆がおとされ、大勢の人々が無くなった日です。
これほどひどい大量殺戮があるでしょうか?

無抵抗。

地方の一都市に。なんの前触れもなく落とされた原子爆弾。
犠牲となるのは一般の市民であるのは明白であるのにもかかわらず、米国は投下を決定した。



さて、以下は原爆投下の日に起こったある事件について、「市民メディア・インターネット新聞JANJAN」からの引用記事である。


原爆黙祷を制止した高野連に抗議 2005/08/07
---------------
 今日(8月6日)の全国高校野球選手権大会の開会式前に、原爆が投下された午前8時15分に、全国47都道府県の代表が全員で黙とうを捧げようという、広島代表の高陽東高校ナインの願いは、高野連、朝日新聞ら運営側の圧力で潰されてしまった。

 高野連の言い分は「大会行事として8月15日には黙とうしており、原爆の日の黙とうを全体の行事とするわけにはいかない」というが、ホントは、運営の都合で、タダ単に面倒だったからではないか?
 
 高陽東高校ナインは、広島の方角に向かって自分たちだけで黙とうしたという。

 今日・8月6日は、原爆が広島に投下されてから60年の原爆忌だ。米国国内では、まだ、正当化と批判の議論が続いている。だが、広島に原爆が落とされて、一般市民が多数犠牲になったことは紛れもない事実である。

 原子爆弾は、広島、長崎で落とされた。しかし、この2つの原爆は間違いなく、日本全国で共有しなければならない歴史である。原爆忌と終戦記念日など戦争関連行事が重なる8月は、二度と戦争を自らの手で起こしてはならないという不戦の誓いを改めて確認しなければいけない時期である。

 この時期になると、甲子園で熱戦が繰り広げられる。しかし、今まで、どの高校からも「原爆の日に黙とうを捧げたい」という話は聞いたことがない。戦争を知らない世代は、平和の大切さをどこまで感じ取れるだろうか。

 脇村春夫・日本高野連会長は、開幕式での挨拶の中で、広島原爆の日で戦後60年にあたることを触れたそうだが、運営の都合という言い訳で代表全員の黙祷を制止したことから、現実問題から逃避しようという姿勢が出ている。

 こんな矛盾した高野連はいらない。
 こんな高校野球なんか、いらない。

 高校生の願いを踏みにじるような行為を起こした高野連の態度は、断じて断罪されるべきものである。「原爆は広島だけのこと」という意識を剥き出しにした高野連の担当者に強く抗議する。

 そして、今日と同じ酷暑の中で亡くなられた原爆犠牲者の方々に改めて、祈りを捧げたいと思う。







タイトル:
 Hiroshima Survivor Recalls Day Atomic Bomb Was Dropped
英語音声ファイル・ダウンロード:
 リスニング用ファイル(MP3形式)はこちら
MP3再生時間:
 5分24秒
翻訳サイトで英文翻訳:
 ここから翻訳サイトへ
サイト:
 VOA
続きを読む

テーマ:英語教材 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2005/08/11(木) 23:41:00|
  2. English please ! 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

那須・栃木までキャンプ行ってきました♪

夏休みとして那須に出かけていました。
キャンプをしてきたのです。
とても良いキャンプ場でした。
いろいろなイベントを企画してくれるところで、楽しく過ごすことができました。

ただ激しい夕立にあってしまい、全身ずぶぬれ。。
かなり冷たい雨だったからか、帰ってきてしばらく高熱がでる毎日・・。
会社を休むのもはばかられ、それでも毎日元気にオフィスに出勤しとりました!

ちょっと、更新のできない日々が続きましたが。
これから、またがんばって続けていきたいと思います^^ゞ
これからも、よろしくお願いいたしまーす。





タイトル:
 Researchers Probe the Language of Bats
英語音声ファイル・ダウンロード:
 リスニング用ファイル(MP3形式)はこちら
MP3再生時間:
 4分48秒
翻訳サイトで英文翻訳:
 ここから翻訳サイトへ
サイト:
 VOA
続きを読む

テーマ:英語教材 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2005/08/11(木) 22:34:53|
  2. English please ! 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これから大きな地震が?!


今日の夕方、また地震がありましたね。
歩いていたので、それほどでもありませんでしたが、すわってデスクワークをしていた人々は騒然とされていました。
さっそく、居室内に2つあるTVのスイッチが入って、しばし皆でTVに釘付け・・というのはどこのオフィスでもあったことでしょう。

ちなみに、うちの会社ではKという町のビルのエレベータが止まったという小さなニュースが1つあっただけ、被害はありませんでしたね。

それよりも、これからもっと大きな地震がくるのかなー?
という期待半分?の心配バナシに花が咲きました。
^^ゞ





タイトル:
 Bob Woodward Tells Story of Anonymous Watergate Source
英語音声ファイル・ダウンロード:
 リスニング用ファイル(MP3形式)はこちら
MP3再生時間:
 6分21秒
翻訳サイトで英文翻訳:
 ここから翻訳サイトへ
サイト:
 VOA
続きを読む
  1. 2005/07/29(金) 00:26:01|
  2. English please ! 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

巨大な彫刻::ラシュモア山


花崗岩に刻まれた巨大な彫刻
ジョージ・ワシントン、
トーマス・ジェファーソン、
セオドア・ルーズベルト
およびエイブラハム・リンカーンの
四人の大統領が刻まれた山、ラシュモア山

アメリカのサウスダコタ州、キーストーン
というところにあるそうです。

ヒッチコック監督の『北北西に進路を取れ』の
クライマックスシーンでも有名です。




そんぢゃ、これは?
米国の「ラシュモア山」のコピーが、デンマーク・ビルンにあるテーマパーク「レゴランド」に登場した。デンマーク生まれのプラスチック玩具レゴで製作されている

レゴ・ブロックで出来てるってのがスゴイよね!




タイトル:
 Mt. Rushmore Gets a Facelift
英語音声ファイル・ダウンロード:
 リスニング用ファイル(MP3形式)はこちら
MP3再生時間:
 4分46秒
翻訳サイトで英文翻訳:
 ここから翻訳サイトへ
サイト:
 VOA

続きを読む
  1. 2005/07/27(水) 22:44:32|
  2. English please ! 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ
