『MP3プレーヤー』で英語三昧生活

◆MP3でリスニング上達しちゃおー◆MP3プレイヤーで音楽だけとゆーのは、もったいないよ◆イ~ッパイ英語を詰め込んで、いつでもどこでも Let's study ENGLISH!!◆無料で できちゃう方法教えます◆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

変換MP3の扱い

海外のニュースサイトでは、良質で最新の英語音声を公開してくれています。
でも、ファイル形式は僕達がMP3プレーヤーで聴けるようなMP3ではなかったりします。どちらかというと、MP3形式ではないケースの方が多いようです。

そのため、どうしてもMP3プレーヤーで聴きたい(MP3でない)英語音声があった場合には、”変換”という作業が必要になってきます。

<MP3ではない音声とは>
多くの海外ニュースサイトで配布されている英語音声ファイルとは、どんなものでしょうか。
それはRealAudio形式(RA形式とかRM形式など)といって圧縮率が高いものです。

ある音声ファイルの例では、5分の1程度まで圧縮されています。
ということは、同じ内容のものを5分の1のサイズで保存しておけるということで、提供する側としても保存容量が節約できてメリットがあります。
またRealAudio形式は、インターネットの世界ではずいぶん前から存在し、普及してきた経緯もあり、MP3に比べればメジャーといえるかもしれません

<MP3への変換作業>
とはいえ、僕達の持っているMP3プレーヤーでは再生できないのですから英語の学習になりませんねえ。

では、このRealAudio形式をMP3形式に変換するのはカンタンなのでしょうか?
難しくはないが、準備が面倒だったり、手間がかかったりします。
正直言って”誰かがやればイイんぢゃないの?”と思います。
誰かが変換したのをみんなで使えばいいのです。
1回の変換に2分くらいかかるなら、100人が変換作業をすれば200分もかかっています。
とんでもなく、時間がもったいないです。

そう、おもしろそうな英語記事や音声ファイルを見つけるのも同じです。
みんなが独自にバラバラに探すと、上の変換作業のように全体ではすごい時間がかかっていることになります。
それが楽しいことならいいのですが、必ずしも英語の勉強が楽しい人ばかりではないんぢゃないかと思うのです。(この僕の様に・・^^ゞ)

このサイトでは、直接 英語の記事や英語の音声ファイルを開くことができるように工夫しています。準備の時間を最小限にし、通勤・通学のボーッとした時間を有効に活用したい。
少なくとも僕の生活スタイルにはピッタリです。f(^_^;


<変換MP3ファイル>

紹介している英語サイトや記事・写真は、原則、紹介サイトのオリジナルです。
リンクしている先のサイトで削除してしまったものは、復活できませんし、このサイト上ではデッドリンク(リンク切れ)として表示されます。
あらかじめご了解ください。

また僕が変換したMP3ファイルは、保存容量の関係で合計で100MB程度しか残しておけません。古いものから順に削除していきます。その際には、こちらのファイルについてもデッドリンク(リンク切れ)として表示されますので、ご了承ください。
スポンサーサイト
  1. 2005/07/03(日) 07:37:27|
  2. このサイトの利用方法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<クレジットカード被害拡大 | ホーム | マンモス>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://eimei.blog1.fc2.com/tb.php/7-440c34f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。