『MP3プレーヤー』で英語三昧生活

◆MP3でリスニング上達しちゃおー◆MP3プレイヤーで音楽だけとゆーのは、もったいないよ◆イ~ッパイ英語を詰め込んで、いつでもどこでも Let's study ENGLISH!!◆無料で できちゃう方法教えます◆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ピーターラビットと一緒に!?

「英語の勉強方法」についてのカテゴリーを作成してみました。
このサイトのコンセプトは、『楽して』英語をモノにしたい、です。
^^ゞ
楽するためには、それなりの事前準備も大事なわけで。。
ぢゃ世の中には、どのような英語勉強法があるのか?
ちょっと調べてみたいと思ったのです。




第1回目は、有料教材の能書きから盗んでみたいと思います。
・・というか、たまたま目に付いただけなんですけどね!
(゜-゜)\バキ
「ピーターラビット」聞き流すだけで英語をマスター
題材は、ピーターラビットですか?
「聞き流すだけで英語をマスター(初級)」
いいですねえ。
聞き流すだけで。。というのは。
本当ならスゴクいい!


--以下、教材特長から引用--
◎英語→日本語の順の従来型学習は、日本語が頭に残るだけで、英語が頭に残りませんでした。本教材では、日本語→英語の順なので、英語がよく頭に残ります。また日本語が先に来るので、辞書がいりません。
◎少しずつ区切りながら進んでいきますから、スラスラ頭に入ります。
◎家で、電車で、車で聞き流しているだけで英語を覚えてしまいます。対訳方式のあの煩わしさがありません。楽勉しましょう。
◎言語中枢は左脳にあり、左脳には右耳がつながっています。この大脳生理学を応用。右耳からは英語が、左耳からは日本語が聞こえるため、英語が即頭に焼き付きます。音声バランスを英語側いっぱいにして、英語だけで聞くことも可能です。


簡単に言うと、
1.日本語の後に続けて英語の音声が入る
2.文章だと長いので、意味のまとまりごとに区切っている
ということですね。

サンプルがあるようなので、きいてみますか。
30秒くらいの短いMP3ファイルですね。

→ サンプルをダウンロード


文章で書くと、こんなカンジだそうです。


ピーターラビット THE TALE OF PETER RABBIT

 昔々 ONCE upon a time 4匹の小ウサギがいました there were four little Rabbits, 彼らの名前は and their names were--
  フロプシー Flopsy,  モプシー Mopsy, コットンテイル Cotton-tail,  そしてピーターです and Peter.
 彼らは住んでいました They lived おかあさんと with their Mother 砂地の土手に in a sand-bank, とても大きなモミの木の根もとでした underneath the root of a very big fir tree.
「さあ、みんな "NOW, my dears,"」とお母さんウサギが言いました said old Mrs. Rabbit ある朝のことです one morning,
「行ってもいいわよ "you may go 野原や into the fields 細道へ or down the lane, でも行っちゃだめよ but don't go マグレガーさんの庭には into Mr. McGregor's garden: あなたたちのお父さんは your Father そこで事故にあってしまったの had an accident there; お父さんはパイの中に入れられてしまったわ he was put in a pie マグレガーさんの奥さんによって by Mrs. McGregor."」
「さあ行っておいで "NOW run along, いたずらしたらダメよ and don't get into mischief. 私は出かけます I am going out."」


たしかに、僕のこのサイトで紹介している英語を聞いていると、英語の文章を紙に印刷しておいて持っていたく(見ていたく)なるときがあります。
僕は無精モンなので、印刷・・してないんだけど。
そうすると、後でどこに分からない単語があったのか、忘れちゃったりするんだよねええ。^^ゞ

そーゆー無精モンにはいいかな。

→ きょーみあるひとは、ここで見つけましたので。ドゾ
--
  1. 2005/07/16(土) 00:10:27|
  2. 英語勉強法-研究室
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0
